SOBS攻略⑱【ボス戦:ガブリエセレスタ&イセリアクイーン/ATKdata】
- 2019/05/26
- 21:21


≪注意!≫:この記事は書きかけでまだ工事中です(=゚ω゚)ノ

↑動画です。クリックすると観れるよ。



≪攻略~≫:最初にクロスウェイブを3hit当ててしまうと無影斬に続き飛び越しルート確定。ただし遅れて出せばなんとか通常通りの薙ぐLV1ルートへ移行可能。
おわーーーー。SO3の無限双破斬はこれが元ネタだったんだね・・・!!ディアスの薙ぐ、を無限につづけられる・・・!これはリヴァルより楽かも。
無限コンボを阻害する可能性のある不動斬、これが問題か…。最初のコンボを突く(遅れてのキャンセル)→疾風突き2hitキャンセル。これで不動斬の確率を0にできる。
しかし・・・ここまで来てコンビネーションを覚えていないというのはたまたまだったとしか。『できればスキルを沢山上げずに進めて(+SP節約)ボス戦で苦戦するようならちょいちょい上げていく』という一種の縛りプレイにも似たスタイルを楽しんでいたからこそ。
ふーーーっ!!終わったァー!!最初に意味不明な初歩的ミスをしてるのがなんか気にかかるが…。ついらくの森のBGMがなんか試練遺跡クリア後の曲に聞こえる。本編ED見るよりこっちの方がEDっぽいな。序盤思い出すと。


プリシスはリヴァル戦での対ノーマルリヴァルのコンボを繋げていくだけだ。
技術重視データのプリシスはHP最大863!999届かず。QきょくぱんちよりHUGMAぱんちの方が攻撃力が高い・・・!!
なるほどっ!いけないことはないな。技術重視データのプリシス。リヴァルより簡単かも?でも一体集中、気力との闘いになる、脳の筋肉消耗も激しい。しかしイセリアは99HIT以内に倒せるのだろうか??あと戦闘開始時に杖叩きが来ないばあいちと面倒だ。


っと、ミスした?!慣れてるはずなのに。あぁ、メガホンの先がガブリエの先端に触れている距離だと3hit目がほんの少しだけ遅めになるわけね。
![Star Ocean - Blue Sphere (J) [C][!]_002](https://blog-imgs-129.fc2.com/a/l/t/alterlon/20190626005228bd1.jpg)
![Star Ocean - Blue Sphere (J) [C][!]_003](https://blog-imgs-129.fc2.com/a/l/t/alterlon/2019062600522994e.jpg)
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![Star Ocean - Blue Sphere (J) [C][!]_005](https://blog-imgs-129.fc2.com/a/l/t/alterlon/20190626005232000.jpg)
残念ながら、技術重視データでは99HIT以内にガブリエ&イセリアを倒すことはできなかった。というより、アクセサリー必須かな。あ、ガブリエは乱数込みで普通に倒せる。さて、こちらはATK重視データ。感覚スキル「かくせい」で飛躍的にATK上昇を狙った最強のプリシス。最後に「かくせい」をLV10(+成長操作)まで上げて完成d。技術重視データは無理だったが、、、、果たして、どれほどのHIT数で倒すことができるか・・・・?
↑動画です↓画像です。




≪攻略~≫:おや・・・?この1~3mm離した距離でも3hit目が遅めのタイミング。ゆとりを持って押してもいいということですか。


【プリシスでガブリエ&イセリア戦ノーミスでクリアしたときの状況、PM21:15辺り、2019/6/25,気温は23度、眠気LV2(最大5),雑念9%(無思考ではない).直前に見てた動画→https://www.youtube.com/watch?v=m7qPE11souo (15分くらい) 最後に見た(4時間前)アニメ-超可動ガール1/6 10話。開始後成功まで12回目。表情:真剣+気まずさ少々+ぼやけ気味、コンボ中ソニックブラストの☆(2~3度目)確認度:80~90%(確認+更に感覚頼り)、コンボ中ドリルマグナムの☆(3度目)確認度:98~100%(確認+調整(早押しの可能性>遅推しの可能性)更に感覚頼り).】
遅推し安定+早押しちょい調整が正解か。リヴァルの時から結構ブランクあったからな~。1ヵ月くらい。リヴァル(ノーマル)と同様、のんびりゆったり・・・させてはくれないか。ここでも桜庭さんのハイパーソングが立ちふさがるというわけね。
50HITかーーーーー。技術重視データはもし101hit以上可能だったなら120~140辺りでイセリアの方はやれたかな。1/2以上のHIT数で撃破!!やはり感覚スキル「かくせい」・・・プリシスの攻撃力アップの底上げに十分すぎる程貢献してくれていた・・・!
↑動画です↓画像です。

![Star Ocean - Blue Sphere (J) [C][!]_000](https://blog-imgs-127.fc2.com/a/l/t/alterlon/201906101931494a5.jpg)
![Star Ocean - Blue Sphere (J) [C][!]_001](https://blog-imgs-127.fc2.com/a/l/t/alterlon/20190610193150fbe.jpg)
![Star Ocean - Blue Sphere (J) [C][!]_002](https://blog-imgs-127.fc2.com/a/l/t/alterlon/201906101931527d4.jpg)
戦闘、感覚スキルを優先して育てた、ATK重視のチサト。こちらがミラージュ装備時、後者がエレクトロン装備時だ。攻撃力はミラージュの方が49も上。だがアトラスリングを装備するとATKは両者999になり、差は命中率だけに。ミラージュの命中率は341,エレクトロンは363の今度はエレクトロンが上と。


こちらATK重視データのチサト。4~6hitで結構削れてる。なんとかやれそうだな・・・!!ほっ、一安心。チサトで感覚スキル「かくせい」を捨てて技術重視で育てるのはNGだったか?もちろんHP、MP、INT以外のステータス成長操作100%.




≪攻略~≫:レンジを調整してコンボを開始し、ボタンを遅押しすることで薙ぐLV3までいく。↑は近めの蹴りから肘切り、そして神宮流「旋風」 に繋いだ形。2hit目の肘切りキャンセルはやはり遅め。遠めの蹴りから神宮流「風車」⇒神宮流「旋風」と薙ぐ3setで繋げる場合は最初の蹴り1hit目のキャンセルを早めに行うと良いです。こちらは全て薙ぐなので威力は高いが、3hit目の神宮流「旋風」 が発生する確率が半分(コンボ始動前のチサトの姿勢次第)と、下がる。
神宮流「旋風」は強いが気力消費も少々大きい。GUT最大時で2~3回が限界なので、発生させた後は無闇に追撃はせず、後ろに後退しながらある程度回復時間を設けよう。





マージ!!w 薙ぐ当たらないときたかーーー。




ちょっと遅れてキャンセルさせれば。。。よし。

って99HITで倒せないー!?やべえかな技術データ。


おーーーー面白い。流石にコンビネーション無しじゃ、アクセサリーに頼るしかなくなるか。

楽しい~~~。20回もかからずに倒したよ。トライエンブレム一つ付けるだけで99hit以内撃破が容易に。無しだと一度被弾するんで運が絡む。
さてさて、まさか技術データで、コンビネーション抜きでいけるとわ。やっぱり楽しみは最後まで取っておくもの・・・・ってまだエルネストとボーマン残ってる~!んん、二人ともいけるかな・・・?アシュトンでギリだったぜ?戦闘スキル上げてないとはいえ。おっと、まだコンビネーションありでやってなかったな。完全に忘れていたよ。
wwいや、知ってた。知ってたけどよ。ワイバーン・・・だったか、奴で何度か慣れさせてもらってたが、ガッツ二回、ソードブレイク二回連続は最初はちょっと。まあプリシスよりは断然難易度低い。んん、やっぱコンビネーション無しの方が俺は 好みだ。




殴るだけ!!シンプルイズベスト!こ、これが技術データ、ボーマンの全力・・・!!400HIT,で倒せるか?しかしHPが持たないだろうな!!


うおおお、ガブリエ200hitで倒せる。が、イセリアはHPが足りず!!こりゃ乱数か・・・??これで、プリシス・チサトに続きボーマンまでも。格闘家三名のDEX重視は「見返り無し」ということが証明されたなー。




おふぁああああああああ100hit丁度で勝っちゃったよ!!!さ、、、流石ボーマン、強運過ぎるぜおめーー・・・・妻子持ちはやっぱ強しか。電撃食らってたから一発アウトだったろうなーーー
全キャラ中最速でクリアー。いろいろ試したりした時間含め25分経ってない。















マジでーーーーー!!挟みにいく。タイミングがシビア過ぎるだろコレ~~~~~!はっきり全キャラで一番難しいのでは・・・??

≪検証!≫:ロッテリィ


えええっ。↓のルナティックよりかかってる~??ここに来て、初めてルナティックがロットブレスレットに勝っちゃう事態発生かーっ?数回やってみたが、やはり25~30HITは普通にいく。そりゃ装備無しより早いんだけどさ。1/2,1/4がほぼダメージ1(そりゃ流石にないか?)だからか2倍4倍が出たとしても帳消しにならなくなってんのかな。というか4倍はレヴァンティンのようにATK999超えてくれてます・・・?超えてるよねそりゃ・・・・・・・
おーー、やっぱ20HIT前後で終わることはほとんどないかー。
20HIT前後!途中すげえ削れていってる。ふ・・・、最後の最後で疑ってしまってた。4倍が出ないように何か作用が働いているんじゃないかとか、999が限界なんじゃぁないか・・・(そりゃメモリほとんど見ずにやってるしー)とかあらぬ疑いを。しかし平均は27,29くらいだな。やはり1/2,1/4は低すぎらしい。
わっ、ミスした時に最速記録出た。(4+7)11HIT,そして14HITか。

≪検証!≫:ルナティック


ロットブレスレットより先にルナティックから。おぉっ??どちらも18HIT!!マジで・・・・。50hitから18とか、、、、おそらく二倍とはいっても999が最大,そしてDEX1/2は痛すぎる、と思ってたが、結果このHIT数の低さよ!


こちらはかかった方だがそれでも30HIT台前後.攻撃力999値到達は大きいな。

≪検証!≫:ロッテリィ+ルナティック
いやイセリア9hit....て、ガブリエより早くやられてんじゃん。
またもや9hit.999x4だから4000!じゃなくて3997の攻撃力!!

≪検証!≫:ロッテリィ+アトラス
ルナティックをアトラスリングに変更~。これでDEX通常、更に早いタイムで・・・・って、むしろかかってる??平均+1~8hit,おいおいマジかよ。どう考えてもルナティックよりアトラスの方が上だろうに。何故・・・・?

≪検証!≫:魔剣レヴァンティン
残りHPで攻撃力が二倍~五倍にも高まる最強魔剣を初投入だ~~~~~~~~~~





≪攻略~≫:そりゃあないぜ。バーストナックルが、「がすっ」と空振り。そんな~~。最後の最後にして、双覇斬頼りかーい。きょうだのスキルとバーストナックルのSレンジ距離の広さがコンボが途切れる原因だな。






≪攻略~≫:こちらはコンボが終わった後にある判定残りで・・・。なんとかして繋げられないものかな~。無理か。待てよ・・・?




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